アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

【最新版】2018年 ポーチの中身 ~ #プチプラコスメ 編~

師走になりました。はや。唐突ですが今年始めて一番良かったことはブログです。文章を書くのが好きなのと、情報収集も趣味なので両方ができるSNS最高!

ミレニアム世代最高!とかいってね。

自分の記録を残せるのも楽しいので2019年もブログは続けていきたい。

ちなみに記念すべき初ブログは2017年マイベストコスメについて。お正月に暇だったから勢いで作成したもの。

aroundthirtyol.hatenablog.com

松子がコスメが好きになったきっかけもSNSというかTwitter。それこそ化粧を始めたのが大学に入ってからなのでしばらくは最低限のメイクしかしてなかった。マスカラが重要なんて思っていなかったし、ベースメイクはBBクリームくらいだった。今大学時代の写真を見てみると目が小さい!笑 でも肌艶は確実によい。。。

そのままなんとなくキャンメイクやマジョマジョを使い続けていたある日、母がたまたまデパートでルナソルのクリスマスコフレが手に入ったとプレゼントしてくれた。松子のデパコスデビューである。粉質と発色に感動してそこからデパコスに対する憧れが募るように。しかし大学生なのでなかなかコスメだけに大金を使う余裕などなくそのまま社会人に。そこでコスメアカウントに出会ったのである。

Twitterを始めてコスメの魅力に目覚め、より自分に合うメイクを探求し始めてすごくメイクが楽しくなった。今では毎朝のメイクが癒しである。

そんなちょろっとコスメ好きなアラサーOLのお直しポーチの中身【最新版】である。前置きが非常に長い。

第1弾は9月に実は書いていて、そこからさらに進化?した第2弾。

ポーチの中身シリーズ大好き。

aroundthirtyol.hatenablog.com

今回は普通の日というかプチプラコスメを中心に持ち歩く日。

大事な日用の持ち歩きコスメは少し中身が変わっており、ものが増えるというよりはスタメンをそのまま入れ替える形なので選抜制ですね。

大事な日とは気合いを入れる合コンのときなども含まれますが、とにかく仕事帰りにやつれてグダグダになっているお顔を少しでもまともに、そして当社比120%増しにするためポーチの中身である。それはまた別途紹介します。

 

<普通の日バージョン>

f:id:aroundthirtyol:20181213202710j:image

普段はキャンメイクとセザンヌのオンパレードである。プチプラコスメ最高。

しかしすまん、リップだけはCHICCAである。これはただの趣味。

では左上から順番に紹介していきます。

 

①チーク キャンメイク リップ&チークジェル

キャンメイク リップ&チーク ジェル07 タルトフランボワーズ 1.5g

キャンメイク リップ&チーク ジェル07 タルトフランボワーズ 1.5g

 

9月に続き選抜入り。安定の神コスメである。クリームチークなのにテクスチャーはさらっとしていて、唇に塗るとつやつやと潤いのある唇となる、頬につけるとぽわっと内側からにじみでるように可愛く染まります。はやくも底見えしているのでストックが待機している。パウダーの後でもいける上に、夕方血色悪いなと感じた時にさっとつけると一気に回復します。これだけ優秀なのに600円というハイパーコスパの良い商品。プラスチックの内側に小さなミラーが付いているのもポイント。これは全アラサーに薦めたい。1個持っておいて損は絶対しない。

 

②セザンヌ トーンアップアイシャドウ 02 ローズブラウン

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 02 ローズブラウン 2.6g

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 02 ローズブラウン 2.6g

 

ニューフェイス。しかし巷では有名なセザンヌのアイシャドウ。このこは本当に革命的なアイシャドウである。ミンティアよりも小さいサイズなのに3色入り。しかも左側のハイライトカラーがハイパー優秀なパールカラー。涙袋の部分にこれを付属のチップで重ねるとあら不思議、きれいなぷっくり涙袋が出現します。目元のくすみを飛ばして明るい目元にしてくれます。粉質も非常に優秀で何度もリピしている。夕方目元を強くしたい時は左で下まぶた、右で目元にラインのように引くと一気に大きなぱっちりお目目にしてくれる。これもなんと600円。もうなくてはならない。

 

③セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

 

こいつも言わずとしれた人気者。さらさらな肌に仕上げてくれる上に、テカリ防止、くすみ補正、UVカット効果の3役も果たしてくれる。そして肌に優しいクレンジング不要という成分。12種の美容液入りらしく、肌が一切荒れないし、さらさらになる。

700円でこのクオリティのお粉が買えるなんて信じられない。夏場に汗をかいて顔がドロドロ、日焼け止めも落ちたときもこの子に助けられました。冬場の内勤OLならこれだけでも十分カバーしてくれるはず。最高。

 

④セザンヌ パールグロウハイライト 01

セザンヌ パールグロウハイライト 01 シャンパンベージュ 2.4g

セザンヌ パールグロウハイライト 01 シャンパンベージュ 2.4g

 

今年いろんな方がベスコスに選びそうな超優秀ハイライト。プチプラとは思えない(何度も言いすぎ)粉質で、とにかく綺麗に発色する。しかもきらめきがデパコスと謙遜ない。クレドポーのレオスールデクラとはまた違った艶で、こちらがどちらかというとギラッとする。なので顔全体に使うというよりはピンポイントに使うと絶大な効果を発揮する。普段は鼻筋、目頭部分、Cゾーン、上唇の先端部分につけている。これをするだけで顔に立体感が生まれ、つけるとつけないとで凹凸に雲泥の差が生まれる。 特に鼻筋がつけないと団子鼻なのに対して、つけると見るからにスッキリするのである。もう欠かせないよ。プチプラのハイライトの中ではほんとうに一番好きかも。これは700円。もうなんなのすごいよ。これは品薄な店舗がまだまだ多いから見つけたら買いです。後悔しない。

 

⑤資生堂 ウォーターインリップ スーパーモイストキープ

ウォーターインリップ スーパーモイストキープ 3.5g

ウォーターインリップ スーパーモイストキープ 3.5g

 

冬なのでリップ系多いのである。そんな中でも乾燥してしんどかった唇を助けてくれたのがこいつ。ウォーターインリップはもともと知っていたのだけど、これはスーパーモイストということで本当に保湿してくれる。パッケージには北海道の寒さにもいけると書かれていて、実は直近で北海道に行くのでそのために購入したのだけれどあまりにもよくて日常使いしている。スノボする人にもおススメみたいで、つけ心地は軽いのにしっかりと保湿してキープしてくれる。ウィンタースポーツが好きな人や、かなり乾燥してしんどい。。。という方にぜひ使ってみてほしい。これもなんと350円くらい。すごいよ、こんな優秀なのにこんなに安い。。。企業努力だよ。ありがとう。

 

⑥CHICCA メスメリック リップスティック 28 プラムネクター

キッカ メスメリック リップスティック 28 プラムネクター 口紅

キッカ メスメリック リップスティック 28 プラムネクター 口紅

 

これはごめんなさいデパコス。いままで付けてます!感が口紅はでてしまうのが苦手でずっと色付きのグロスばかりだった松子が口紅の可能性と重要性に気づいてしまったきっかけの一品。キッカの口紅は2/5発色といって、見た目よりも実際に唇につけると淡く発色するのでこの28のプラムネクターというカラーも一見どぎついパープルピンクなのだけど、つけるととてもかわいい深みのあるピンクレッドに発色するのである。そしてラメがたくさん入っているのでチラチラとして大変美しい。。。キッカのリップは一度つけるとハマってしまいどんどん欲しくなる。。。とてもステキなのでぜひカウンターで試してみてほしい。3000円くらいかな。

色にこだわりのあるブランドなのでぜひチャレンジしてほしい。幸せになれます。 

 

⑦キャンメイク シークレットビューティーベース

キャンメイク シークレットビューティーベース01 クリアナチュラル 15g

キャンメイク シークレットビューティーベース01 クリアナチュラル 15g

 

今年の神コスメ。スキンケアの一環としても使えるクリームなのでこれをつけて寝てもおkなコスメ。松子はこれを夕方肌が死んでいるタイミングでお直しで使っている。ファンデが崩れている部分にばーっと塗りたくり、きれいなスポンジで一度汚れたファンデごと全部除去。その上に再度これを塗りたくり肌の保湿とアラをカバーする。そうすると肌がとても綺麗な朝の状態にリセットされる。この上からフェイスパウダーをするともう元どおりである。

スキンケア成分でできているかつ、顔色を補正してくれるパール成分も配合された肌色のクリームだからこそお直しに最適で最高な仕上がりにしてくれる。正味30秒かからずに直せるのでこれはポーチになくてはならない。急なお泊りとかあった時もこれあれば乗り切れるよ。松子は出張のときとかの機内はこれで乗り越えている。

とにかく成分がいいのに700円くらいでコスパもよく、小さいサイズなのでポーチにインしても一切じゃまにならない。まさに持ち歩きポーチのなかに入れるために存在している化粧下地というか魔法のクリーム。

 

⑧ラボン ファブリックミスト ラグジュアリーリラックス

ラボン ファブリックミスト 携帯用 ラグジュアリーリラックスの香り

ラボン ファブリックミスト 携帯用 ラグジュアリーリラックスの香り

これは言わずとしれた、今年のベスコス 

異論は認めません。これに出会えていろんな意味で世界が広がりました。まずこれは香りが最高にいい。なんというか高級感があって深みがある香りなのである。松子はわりと巷で販売している1000円くらいの石鹸の香りとかフラワーの香りとかの香水は安っぽく感じてしまって苦手だったのだけど、これは全く違う。例えるならばすごくいい香りの柔軟剤というか高級なホテルについている入浴剤とかファブリックミストの香り。画像は殴り書きした感動の様子。

これは全人類におススメできる。見た目も手のひらサイズで容器もおしゃれで安っぽくなくて可愛い。

リフレッシュしたい時や、アフター6とかにシュシュっとするもよし、臭害にならないくらいのさわやかな香りなのでいつでもつけられておしゃれな人になれる。

そしてなんと驚愕の300円。え?信じられない。こんだけいい香りで300円。買わない理由がないし、なんなら信じられない人には松子が買ってあげたい。付き合うひとがこれつけていてほしい。

f:id:aroundthirtyol:20181213213622p:plain

そしてこれは性能もさることながら、キスマイの玉森氏に出会わせてくれたのである。綺麗な男性が女性向けの商品のイメージキャラクターをしていて不思議に思っていたら、そうそれが玉森氏だったのである。衝撃であった。その時の様子はブログに書いた。いままでのジャニーズのイメージを覆す爽やかで清廉な玉森氏。どんどんハマっていってCD、DVDの購入から始まり、なんと今週末、幸運なことにライブに初参加することになった。ツイッターがなければ絶対にこんな機会はなかったし、優しい方々に感謝しながら噛み締めたい。

キスマイという心から自分が応援したくなる存在、そして自分がつらいときに元気をくれるものに出会えたのもすべてはラボンがきっかけである。ありがとうラボン。生きるのがさらに楽しくなったよ。

aroundthirtyol.hatenablog.com

 

⑨CHICCA メスメリック グロスオン

キッカ メスメリック グロスオン 19 ミスティシティ グロス

キッカ メスメリック グロスオン 19 ミスティシティ グロス

これもキッカでデパコス。しかも1月に廃盤予定。。。。悲しすぎる。

すごーーーく繊細で綺麗なラメがたくさん詰まっている美容液のようなグロス。クレドポーとはまた違ったどちらかというとラメの輝きがより強く、より唇を綺麗に見せてくれるグロスである。たぶんラメグロスがすきなひとは間違いなくヒットする。そして素晴らしいことに全く感想しないし、ジャリジャリもしない。四角いフォルムもかわいくて持っているだけで元気がでる夢可愛いコスメ。廃盤前にもうすこし買い足したい。

すでに3本もってるけど。

f:id:aroundthirtyol:20181213215410j:image

 

そんなこんなでこれがアラサーOLの普段の持ち歩きコスメである。夕方になると顔が死んでしまうお年頃なのでどうしても持ち歩きコスメ多くなってしまうかも。でもそんな中でもプチプラ中心に小さめのコスメを装備して日々戦っている。もはやコスメは戦友。いつもありがとう、これからもよろしく。

 

ではでは。