アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

【糖質制限】ダイエット経過報告~アラサーの減量~

ダイエット途中経過を書いてみる。

アラサーになるとびっくりするぐらい太るの簡単なのに、前々痩せなくなる。しかし周りからの目は年々厳しくなるし、なによりも社会人で太っていると自己管理ができていないと思われる。つら。

社会人歴○年のアラサーOL、入社してから9キロ体重が増えました。いい加減やばいよと言われすぎて精神的にストレスになってきたので重い腰を上げました。うんともすんとも言わなかった体重がするっと落ち始めたのでそのメソッドを紹介します。

 

  •  経過報告

身長160㌢ 

体重

 └Start(7/1)時:59.5kg(BMI23.24)

 └現在(9/10)時:55.4Kg(BMI21.64)

 └Goal目標:50.0kg

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約2ヶ月で4キロの減量です。

まだまだ目標とする体重には程遠い数値ですが、やっと半分くらいに到達。

年内には50キロ台になりたいところです。

 

  • やったこと

大きく分けて2つ。食事制限とトレーニングです。

  • 食事制限について

食事制限といっても量を減らすわけではなく、食べるものに気をつけた感じ。具体的に言えば糖質制限を行っています。ただ、絶対に糖質はとらない!というのも厳しいので1日にだいたい50g以内を目指していました。

そして糖質はなるたけとらず、かわりに積極的に摂取したのがタンパク質です。

糖質を体から絞り出して、その後に脂肪が燃焼するようになるのでまずは糖質を抑えることが本当にポイント。これができればどんなひとでも体重はあとはスルスルっと落ちます。そして脂肪が燃焼するときに必要になるのが筋肉量。筋肉をつけるときに必要になるのがタンパク質です。これがないと、筋肉が脂肪の代わりに燃えてしまって、逆に太りやすくなります。極端に食事を減らしたり、栄養が偏ったダイエットをすると高確率でリバウンドをするのはこのせいです。

糖質は減らしつつ、必要なタンパク質をしっかり摂取するのがリバウンドしにくい体かつ、ダイエットの結果を出す最適なポイント。

 

私が食事で気をつけたのは以下5つ

  • 間食しない(ナッツは例外)
  • ラーメン、白米を摂取しない
  • お酒を飲まない
  • 3食しっかり食べる
  • 水を一日2L摂取

これを2ヶ月したら、そこまで苦しまずに4キロ落ちました。今まで全く落ちなかったのにこの効果はびっくり。

間食をやめるのが個人的に一番むずかしいのでは、、、と思っていたのですが意外と大丈夫でした。というのもナッツは食べるのOKだったので小腹が空いた時はそれを食べると意外と満腹感があり満足します。

 

そして甘い物がどうしても食べたい時は魔法のおやつが。

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www.happy-philly.jp

はいこちらです。

チョコやん!?という感じですが、糖質制限をしているダイエッターからするととってもヘルシーなおやつです。栄養素が下図になります。炭水化物(糖質が含まれている栄養素)が1つあたり1.9gととても少ない。(脂質はまあまあありますが、他のお菓子に比べたらぜんぜん)。もちろんこれをたくさん食べたらダイエットにならないのでだめですが、ご褒美やどうしても甘いものが必要な時(女性あるある)は罪悪感をいただかずに食べられました。ほんとよい。

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そして毎日の食事にも変化が。

糖質ゼロ麺、卵、チーズ1こ、アボカド1/2個

 

鶏むね肉、ブロッコリー

コンビニのサラダ、お味噌汁、煮卵、チキン

 

糖質ゼロ麺、卵、ブロッコリー、鶏むね肉

 

結構食べているようにみえますが、食べています。w

朝から麺を食べたりがっつりとwダイエット前よりもむしろ量は摂取しています。その分3食しっかりとるので空腹になることがなかなかなく、バランスの取れた食生活になりました。

気をつけていたのは、摂取のタイミング。お肉はタンパク質を摂取するのにとてもいいですが、夜にとると脂質も多いのでそのまま脂肪になってしまいます。なので脂身の多いステーキを食べる時はお昼にしていました。そして夜はお魚か鳥の胸肉。こちらは脂質は少なく、タンパク質量も豊富で食べると満足感があります。

 

あとはいい油を取るために、ごま油やオリーブオイルを積極的に摂取。アボカドも脂質が多く髪の毛や肌質がよくなります。すごい美味しい。コスパは悪いけど。

 

食事は美味しいものがたくさん食べられたのでストレスなかったです。

 

想像より長くなってしまったので続きは分けます。

 

次回は運動と周囲の反応とお役立ちグッズについて。

 

では。