アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

【絶対に崩れないベースメイク】アラサーOLのスタメンコスメ【#ベスコス】

超々ご無沙汰していたアラサーOLです。

気がつけば白鳥エステの続編も書けず、コスメのことも書けずで4ヶ月。。。こっわ。。その間なにをしていたかというと仕事とライザップ。

白鳥エステに通っていたにも関わらず太りすぎで家族や友人たちにもそろそろヤバイぞと言われ続け、ついに重い腰をあげて入会してまいりました。

結果的に1ヶ月半で5キロ落ち、周囲から明らかに痩せた!!!と言われるように。

まだまだ途中なので、目標まで行ったらこれもブログに書こう。

ホンマに糖質制限と筋トレ大事だった。うんともすんとも言わなかった体重がするりと落ちました。

 

f:id:aroundthirtyol:20180902210144p:plain

髪も切りました。

 

さて、本日はコスメについて。

年始のベストコスメでも書きましたが、アラサーOLの趣味はYouTube鑑賞とコスメ。めちゃくちゃ高いデパコスがスキ!とかではなく、ただただひたすらにメイク技術や情報を収集して自分に合うものを求めています。あとはただただコスメが好き集めて眺めるのも好き。ストレス解消の一つです。一度はまるとオタク並に情報を集め始めるので、TwitterYouTube、そして女性誌(電子版)からも情報を得ております。

 

そんなコスメが趣味のアラサーOLの現在のスタメン押しコスメについて=ベストコスメですね。だれに需要ある?って話なのですが、人様のコスメ事情をブログで読むのも自分が好きなのでそんな方が他にもいらっしゃると信じてつらつら書きます。


アラサーOLのメイクコンセプトはこちら。

 

透明感+大人っぽい

 

アラサーOLが大人っぽいって(笑)おいおい冗談は顔だけにって感じなのですが、

大学生までのメイクやプチプラで時短メイク!みたいなのをしているとどうしても幼いというか垢抜けないメイクになってしまうため、あえて大人っぽいを意識しています。

 

そしてめちゃくちゃ大事にしているのが、

■崩れないベース

■垢抜けた眉

■大人っぽリップ

 

の3つです。これさえできていると基本はまともなひとに見えます。

ここにシャドウやチーク、ハイライトで色味やバリエーションを加えます。

前置き長くなりましたがコスメの紹介。

 

アラサーOLスタメンコスメ

<ベースメイク>  

  • ランコムUVエクスペールトーンアップSPF50+PA++++   

 

数々の女性誌でもベストコスメに選ばれている優れたやつ。

去年は同シリーズのトーンアップではないないものを1年を通して使用して1月のベストコスメにも入れていました。今年になってトーンアップ効果のあるものが発売となり購入。日焼け止め効果がものすごく高く優秀かつ、保湿効果も高いので本当に愛用しています。新しいものはトーンアップと記載されているだけあり、塗ると自然と肌が明るくなります。よく韓国コスメなどである白くなる!というものではなく、肌が自然と明るくなるので不自然さ一切ないです。化粧下地としても保湿効果が高いのでいいのですが私はこれを日焼け止めとしての効果を見込んで年間通して使用しています。これは2本め。崩れやすいという声もありますが、これはプリマヴィスタで解消できるので無問題。

30mlで6000円となかなかしますが、その値段に見合う。はず。

 

 

 

 

最強の崩れない下地。今まではエテュセのオイルブロックベースを使用していましたがそれでもお昼になるとTゾーンがもうグッダグダで夏場のアラサーOLには本当に厳しい戦いだったのです。内勤とはいえ、通勤時の暑さで湧き出る汗と、オフィスの冷房効きまくりの乾燥空間には勝てません。。。

もともと脂ギッシュなOLなので夏場は本当に油田だったのでもはや諦めていました。

数々の美容系YouTuberさんやTwitterの美容アカさんがおすすめしていても、そんなこといったてあんたたちそんな脂ギッシュやないやろ。とうがってみていて買う気は全くなかったです。なんならドメコス(しかもミドルコスメ?)と見下していたのもあります。最低。

それがたまたまドラッグストアでミニサイズが売っており、まあ1000円なら買ってみるかと全く期待せずに購入して、しばらくして使ってみたら驚愕。明らかに崩れなくなった。。。!!あんなに油田だったのが、お昼は一切崩れておらず、夕方になってちょっと小鼻あたりが浮いてくるのですが汚い崩れではないのです。

ほんとに見下していてごめんなさい。土下座。あなたなしではもう夏場生きていけません。

全部の顔ではなく、わたしは鼻まわりと頬に塗布しています。これはものすごい優秀コスメ。日本の化粧品会社の企業努力やば。

 

 

  •  キャンディドール ブライトピュアベース(ラベンダー) 

 

2017年のベスコスにも選んだ優秀なコントロールカラー。これはいまは使用方法を去年と少し変えていて、顔の高い位置(頬、おでこ、顎、鼻)に塗ってその部分をトーンアップさせてます。ランコムの下地のあとに使用して、さらに透明感を肌に作ります。

これを使ったタイミングで濡らしたビューティーブレンダーでなじませます。

 

 

  • ケイト ファンデーション パウダリースキンメイカー 01 

 

油田の肌質のため比較的いつもファンデーション難民のOLはなかなかしっくりくるものがなくジプシーしていたのですが、こちら評判だったたので試しに購入しみたところ(1600円だし)とっっってもよかった!カバー力◎でフィットもするので崩れにくい!とても肌がキレイに見えます。フィット力もなかなか強いのでこれは一箇所ずつ少しづつ塗るのがおすすめ。ビューティーブレンダーでなじませるのも忘れずに。

ほんとにこれはコスパがいいと思います。そして質もよい。1年前?に購入してしばらく使用してなかったのですが今はスタメンでなくてはならないです。これはリピ買いします。

 

  • セムカバーパーフェクションチップコンシーラー

 

こやつもたしか2017年のベスコスに選んでいるはず。ずっとコンシーラーにこだわりがなくキャンメイクとか適当にプチプラのものを使用してたのですが、YouTuberさんが軒並み絶賛するコスメに入れていらっしゃったので、なんでそんな推すんの??たかがコンシーラーでしょ?みたいな気持ちで買ってみたのですがこれが良かった。カバー力抜群かつ伸びとフィットも良い。みなさんが絶賛するのも納得。そして韓国産のは色展開も豊富で安い!!!500円でこのクオリティは信じられない。デパコス並の使用感(と美容系YouTuberさんが言っていた)

母にもプレゼントしたら、デパコス信者の母も大絶賛でもうこれしか使えないと申してます。まさかの友達にもあげていたw

わたしはアマゾンで韓国産のものを買っています。

 

 

 

 

フェイスパウダーはずーっとキャンメイクのこれ。きれいなパール入りで陶器肌になれます。これはホンマにきれいになる。マシュマロフィニッシュパウダーよりもパール入りなのでマットになりすぎずツヤ肌になれる。カバー力もあるので肌の仕上げに。

かなり気に入っているのでもう10こ以上リピート中。まじ愛している。  

 

  • クレ・ド・ポー ボーテ  レオスールデクラ 17番 

 

 

最高な粉。大好き。ひとはけしただけでお顔がパッと明るくなる。金で買える透明感。ずっとこちらもTwitter等で話題だったものですが、ハイライトで8000えん、、、さすがに。。と思って買う気もまったくなかった。 のですが、、、たまたまクレドポに話題のグロスを購入しにいったときにBAさんにぜひこちらも試してみてください!!!!と激推しされてタッチアップだけなら、、、とつけていただいたところびっっっっっっくりするくらい肌がキレイになりました。ほんっとにきれいな艶がそこにはあったのです。そのタイミングでは値段に怖気づいて流石に即買いはしなかったのですがそこから寝てもさめてもそのことがきになり。。。ついに1ヶ月我慢した後、購入に至りました。一切後悔なし。むしろ泣けるくらい満足してます。いいの、自己満足だから。最高。

 

  • クラランス フィックスメイクアップ  

クラランス フィックス メイクアップ 50ml

クラランス フィックス メイクアップ 50ml

 

 

フィニッシュスプレーですね。いわずとしれた大御所です。化粧崩れ防止になるスプレーです。ローズの香りがとてもいい匂い。油田王国のOLなのでこれはかかせません。これがあっても油田にはなるのですが、あるなしだと全然違う。付け忘れたら軽くパニックになるレベル。化粧落ちも全く気にならなくなりました。ある意味癒やし。

 

 

と、ここまでがアラサーOLのベースメイクスタメン押しコスメたちです。毎日これを使ってベースと仕上げています。

引くぐらいいろんなものを使ってました。そしてここまででだいたい10分くらい。スポンジでなじませながらつくっています。顔を。

友人にこれを話すとえ、、、、と軽くひかれるのですが、いいんです。これが毎日の癒やしの時間なのです。何よりも楽しい時間なのです。メイクの時間がほんとに楽しい。これがあるから会社モードに切り替えられる。なのでコスメは私の生きがいです。

課金額まあまあヤバそうだけど、いいんです。生きがいなので。

 

 

そしてフルメイクまで書こうとしたら想像以上にベースメイクが長くなったのでポイントメイクは次のブログに。今週中にかくぞー!!

 

皆様の娯楽になれば幸いです。そして世のアラサーOLたちのコスメが知りたい。